SSブログ

ワンペダルとは?ワンペダルカー!ナルセのワンペダルの値段と価格は? [気になる話題]

ワンペダルとは、アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故を防ぐために開発されたペダルのことです。
narusepedaru02.jpg

どういうことかというと、アクセルとブレーキが一体化していて、ワンペダルという名前の通り、ペダルは一枚だけで、そのまま踏むとブレーキ、右側面のレバーを横に押すと加速するという『踏み間違え』がおきない安全なペダルです。

アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故・・・よく聞きますよね。

このアクセルとブレーキの踏み間違いが原因で起こる事故、

何と年約7000もあります。

このワンペダル(ナルセペダル)をなぜ作ろうと思ったのか気になったので調べてみました。この素晴らしい自動車部品を開発したのは、熊本県で鉄工所を経営する鳴瀬益幸さん、77歳です。

このワンペダル(ナルセペダル)作るきっかけとなったのは、25年前のご自身の体験だったようです。

バックしようとした際に踏み間違え事故を起こした。

命を取られる・・・

この言葉でその時の事故の大きさが想像できますね。

Sponsored Link





事故の恐ろしさというのを身をもって知った鳴瀬さんは、自分の手で自分の持つ技術で事故を抑止できないかと思い立ったそうです。

踏み間違えないためには、踏み間違えようがない構造にすればいい

鳴瀬さんがこのワンペダル(ナルセペダル)を作る際にヒントにしたのは、電子オルガンだったそうです!

同じ踏むという動作で、隣り合う構造といっても車の部品と電子オルガン普通は思いつかないですよね。

きっと色々失敗して手探り状態でありとあらゆるものを試していったんでしょうね。

事故が1件でも減るように。人々の役に立つものを作り続ける!

生きてきたからには、社会に役に立ちたい

カッコいいですよね!

現在、年に約200台程度の取り付け作業をしているようです。
気になるワンペダル(ナルセペダル)値段は機器や工賃を含めて11万~15万程度のようです。

この画期的なペダルがこの値段でつけられて万が一の踏み間違えの事故が無くなる。個人的にはそう高くないのかなと感じました。

ナルセ機材が所在する玉名市ではワンペダル(ナルセペダル)の整備費用に対して補助金が申請できるようなのでうまく活用することで負担を減らし安全を手にできそうですね!
※気になる方は補助金申請ができるか確認してみて下さい。

これからもこのワンペダル(ナルセペダル)を装着したワンペダルカーが増えることで事故が減っていくことでしょう。

個人的には長距離バス長距離を走る運送のトラックなどの会社に是非採用してほしいですね!
踏み間違い以外の事故にも対応出来そうですよね!
大手自動車メーカーや自動車部品メーカーが興味を示しているようなので近いうちにワンペダルを標準装備したワンペダルカーがでてくるかもしれませんね!

今回も最期まで読んでいただきありがとうございました。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。